コラム

column

機械設置工事に必要な資格とは?

こんにちは!大阪府岸和田市に本社を置き、機械設置工事や管工事、解体工事などを請け負う株式会社日螢機電です!
「機械設置工事の資格について知りたい!」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「機械設置工事に必要な資格とは?」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

業者として機械設置工事を行うための要件について

すべての業者が無条件で機械設置工事に取り組めるかというと、そんなことはありません。
業者としてこの工事を行うためには、建設業許可が必要となります。
弊社も、機械器具設置をはじめとする多くの分野で建設業許可を得ています。

機械設置工事業者に入社する際に必要な資格とは?

機械設置工事の分野で働きたいという人が、入社前に取るべき必須資格は特にありません。
弊社でも、技術系の資格を持たない方や、未経験の方も積極的に採用しております。
ただ、この仕事に従事する中で取得が推奨される資格はありますので、次にその点についてご説明しましょう。

機械設置工事の世界で活躍する上でおすすめの資格について

ご紹介するのは、「技術士 総合技術監理部門」です。
この資格は、技術士国家資格の一種であり、技術分野では最高峰とも言われるものです。
技術士一次試験と二次試験を合格することにより、技術士として登録可能となります。
機械設置工事の分野にも効力を発揮する有力な資格とされていますので、ぜひ取得を検討されてはいかがでしょうか。

機械設置工事なら株式会社日螢機電へ!

機械設置工事の業者をお探しではありませんか?
弊社では、機械設置工事の分野を得意としており、多数の実績がございます。
街にとって必要なさまざまな機械を設置することができますので、ぜひご依頼ください。
打ち合わせを経た上で確実な施工を行います!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やウェブサイトのメールフォームよりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

機械設置工事や機械メンテナンスを行う弊社では、現在新たなスタッフを募集中です。
水処理機械の製作や据付などはとても意義のある仕事ですので、興味のある方はぜひご応募ください。
一生ものの技術を身につけていただけるよう、弊社の方で適切にサポートいたします。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。