コラム

column

機械設置工事に携わる前に知りたい!水処理設備の仕組みを解説

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、水に関わる機械設置工事や管工事を承っている株式会社日螢機電です。
浄水場やダムなど、街や人に欠かすことのできない場所を支える工事を行っています。
特に水処理設備に関わる工事は、機械設備や配管など幅広い技術や知識が必要です。
今回は機械設置工事や機械修理に興味をお持ちの方に向けて、水処理設備の仕組みについてご紹介します。

水処理設備の仕組み

虫眼鏡をかざすサラリーマン
水処理設備は、汚水や排水をきれいな状態に戻し、自然へと循環させるための設備です。
水処理の方法は、物理的処理と生物的処理という、大きく2つの種類に分けられます。
物理的処理は、重金属などの物質を含んだ工業廃水を処理する際に、遠心分離機などを用いる方法です。
それに対して、生物的処理は生活排水に対する処理方法で、酸素や微生物を用いて浄化を行います。
また、排水に合わせて適切な種類の微生物を使用することが大切です。
このように水処理設備は、2つの処理方法に合わせて設備をつくる必要性があり、適切な設備設計・設置が安心して利用できる水環境をつくっていると言えます。

水処理設備工事の重要性

水処理設備工事は、わたしたちの暮らしや社会活動に欠かせない水資源を支える工事です。
水処理設備がなければ、排水や汚水は浄化されることなく河川や街中に溢れます。
そうなると、当たり前にあるきれいな街や美しい自然が損なわれ、人は生活することができなくなります。
また水資源は、農業や工場の生産などさまざまな産業で必要不可欠です。
そのため水処理設備をはじめ、給排水設備・配管が、わたしたちの社会活動を支えています。
このように、水処理設備工事がつくる設備や施設は、わたしたちの日々の暮らしだけでなく、地球環境を守るための重要な役割を担っていると言えます。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

職務経歴書
現在弊社では、水に関わる機械設置工事や管工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
やる気・向上心があり、腰を据えて一人前の技術者を目指していただける方と働きたいと考えています。
また資格取得時のサポートもあり、キャリアアップが可能です。
技術をお持ちの方が働きやすい環境をつくり、大阪府岸和田市や大阪府堺市からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。