コラム

column

管工事に使用される道具をご紹介!

こんにちは!株式会社日螢機電です!
大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛けております。
皆さんは、管工事でどんな道具が使用されるかご存知でしょうか?
聞き慣れないものから、意外なものまでたくさんあるんです。
今回は、そんな管工事で使用される道具をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

道具一覧

ガッツポーズ男性
管工事で使用される主な道具を7つご紹介いたします。

ドライバー

管工事にはビスを使用する機会が多いため、ドライバーを使用します。

水平器

配管に傾斜がついていると、正常に水が流れないトラブルなどが発生します。
そこで、水平器を使用して配管の傾斜が正常かどうか調べるのに重宝する道具です。

ウォーターポンププライヤー

配管のナットを固定するのに使用される道具です。
開口部が斜めになっているのが特徴で、この設計によってナットを回しやすくなっています。

スケール

配管などの寸法の測定に使用される道具です。
メジャーのような形をしたものがあります。

カッター

保温剤や養生材などをカットするために使用します。
管工事においては、使用頻度が多い道具です。

モンキーレンチ

ボルトを回すのに使用されるアイテムです。
調節ネジで、さまざまなボルトに対応できるものを使用するのがおすすめです。

バンドラチェット

こちらも、ボルトやナットを回すのに使用されるアイテムです。
配管工事でよく使われるバンドをまとめるのに適した形状をしています。

【求人】新規スタッフ募集中!

手を出す女性
いかがでしょうか?
今回ご紹介したもの以外にも、管工事では、さまざまな道具を使用します。
多くの道具を使いこなせれば、より作業が楽しくなりますよ!
現在弊社では、管工事などを手掛ける現場作業員を募集中です。
現場スタッフ・工場スタッフを募集しており、機械・水に関する業務でご活躍いただきます。
主な業務内容は、水処理機械の設計・施工・製缶の製作・配管工事・機器のメンテナンスなどです。
いずれの工事にも一定の技術が必要となりますが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
充実した教育体制のもと、基本的なことから丁寧に指導しますのでご安心ください。
さまざまな作業を経験する中で手に職をつけられるため、意欲の高い方はぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です

弊社では、共に管工事・機械設置工事・機械修理工事などを手掛ける協力会社様を募集しております。
有資格者が多数在籍した弊社では、今まで多くのお客様にご満足いただける施工を行ってまいりました。
今後も、より多くのお客様にベストな提案・施工ができるよう、協力会社様と力を合わせていきたいと考えております。
弊社と共に、地域社会を支えることに貢献しながら、業務拡大をはかりませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。