コラム

column

解体工事に使用する重機をご紹介!

こんにちは!株式会社日螢機電です!
大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛けております。
弊社では、大型機械の解体・撤去工事なども手掛けております。
そんな解体・撤去工事の現場では、さまざまな重機が使用されています。
今回は、解体・撤去工事で使用される重機のご紹介です。
ぜひ、最後までご覧ください!

重機の種類

工事
工場などでの大型機械の解体・撤去にはさまざまな重機が使用されています。
その重機の一部をご紹介いたします。

トラッククレーン車

トラックに、クレーンが備え付けられた大型車両です。
解体した機械の部品を運搬させるのに役に立ちます。
トラッククレーンの操作には、移動式クレーンの資格が必要となります。

ラフテレーンクレーン

トラッククレーン車よりも小回りが効く重機で、多くの現場で使用されています。
こちらもクレーンの操作に資格が必要です。

フォークリフト

フォークと呼ばれる、自由に上下できる部品が付属した車両です。
人の力では持つことができない資材などを小回り良く運搬できます。

重機は運転できた方が良い?

工事現場では、さまざまな重機が使用されています。
運転できるようになれば、技術者としてもできる仕事量が増えるので、運転資格を取得するのがおすすめです。
特に、 解体工事の現場ではクレーン車などを使用することが多いので、中型・大型自動車運転免許以外にも移動式クレーンの資格などを取っておくと良いでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

手を出す女性
大阪府岸和田市に拠点を置く弊社では、新たな人材を募集しております!
業務内容は、水処理機械の設計・施工・配管工事・機器のメンテナンスです。
幅広いスキルを必要とする分野になりますが、ご応募にあたり経験の有無は一切不問です。
弊社では資格取得時のサポートも行っておりますので、入社後は積極的に有資格者を目指していただけます。
さまざまな角度からスキルアップ支援を行っておりますので、「技術者として成長したい!」という方は、ぜひご応募をお待ちしております!

協力会社様を募集しております

弊社では、共に管工事・機械設置工事・機械修理工事などを手掛ける協力会社様を募集中です。
弊社現場スタッフは、強い責任感と高い技術力を持ちながら、常に周りとのコミュニケーションをはかりながら、施工を手掛けております。
業務拡大をはかりたいとお考えの方は、ぜひ弊社と良きビジネスパートナーになりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。