コラム

column

大型機械の解体・撤去工事に需要はある?

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛けている株式会社日螢機電です!
弊社では、 大型機械の解体工事も手掛けております。
今回は、そんな解体工事における需要や将来性について、ご紹介いたします。
機械に関する技術者を志す方は、ぜひ最後までご覧ください!

解体工事は需要が高い

工事
多くの工場には、普段あまり見ないような大型の機械設備が設置されています。
これらの大型の機械は、屋外に設置されていることもあり、環境や使用年数などで劣化を避けることはできません。
そのため、トラブルなどが予想される大型機械は、新規の設備へと切り替えられることが一般的です。
その際に、大型の機械は解体・撤去しなければならないのですが、小型の機械に比べてその作業は容易ではありません。
そこで、弊社のような解体・撤去を行う業者がその作業を担います。
大型機械の解体・撤去には、専門的な知識や技術が必要となるため、専門業者に頼むのが一般的です。
専門業者の数があまり多くないことや工場の設備更新は、どの現場でも必ず行われるため、解体・撤去工事のニーズは、今後も高いと予想されます。

解体・撤去工事は誰でも出来る?

上記でも述べたように、 大型機械の解体・撤去工事は専門的な知識や技術が要されます。
そのため、有資格者や経験豊富なスタッフが施工を行うのが一般的ですが、それ以外の方でも、解体・撤去工事の現場で活躍することは可能です。
直接電気設備などの取り扱いはできませんが、重機の運転や資材の持ち運びなど出来ることはたくさんあります。
未経験で何をしたらいいか分からないと不安な方でも、弊社ではしっかりサポートしていきますので、解体・撤去の仕事に興味がある方はお気軽に弊社までお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

手を出す女性
建設業界で働きたい方、必見です。
大阪府岸和田市に拠点を置く弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフを必要としております!
現場スタッフ・工場スタッフを募集中であり、機械や水にかかわる多彩な業務に携わっていただきます。
いずれの工事にも専門性が必要となりますが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
基礎からの手厚い指導で成長をサポートしますので、安心して働き始められますよ。
さまざまな作業を経験する中で手に職をつけられるため、興味のある方はぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集しております

弊社では、共に管工事・機械設置工事・機械修理工事などを手掛ける協力会社様を募集しております。
多くの有資格者が徹底した安全管理のもとで、強い責任感と高い技術力で施工を手掛けているのが弊社のこだわりです。
弊社と共に、地域社会を支えることに貢献しながら、業務拡大をはかりませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。