コラム

column

機械修理工事に役立つ資格とは?

こんにちは!株式会社日螢機電です!
大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛けております。
今回は機械修理工事をテーマに、現場で役立つ資格についてご紹介いたします。
機械修理工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士

電気
電気工事士とは、電気設備の工事に携わるために必要な資格です。
電気設備を取り扱うには、正しい知識と技術をもっていなければ、大きな事故につながる可能性があります。
そのため、電気工事士という資格を持っていなければ、作業できないこともあります。
機械修理工事の現場で活躍したいなら、ぜひ取っておきたい資格です。
電気工事士の資格は、第二種電気工事士と第一種電気工事士の2種類あります。
第一種電気工事士の方が、より扱える電気設備の幅が広くなりますが、出題範囲が広く、筆記・実技試験ともに高難易度です。
だだ、取得できれば大きくキャリアアップできる資格でもあるので、一流の技術者を目指す場合はぜひ挑戦してみましょう。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士とは、電気工事を行う際に現場を管理する技術責任者として必要な国家資格です。
一級と二級に分かれており、2級の一次検定については、17歳以上であれば誰でも挑戦できます。
取得できれば、専任の技術者として認められ、企業においてなくてはならない存在となるでしょう。
また監理技術者もしくは主任技術者として、工事現場で必要な役割を担うことができます。
こちらも、取得することで得られるメリットは大きいので、機械修理工事で活躍したい方は、ぜひ取得しておきたい資格です。

【求人】新規スタッフ募集中!

手を出す女性
大阪府岸和田市に拠点を置く弊社では、人材力強化のために新規現場スタッフを募集中です!
水処理機械の設計・施工や機器のメンテナンスなどに取り組んでいただきます。
専門性を発揮する分野となりますが、採用にあたって経験の有無は一切不問です。
未経験の方でも力を発揮できるよう、弊社のベテランスタッフたちが丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
弊社では資格取得時のサポートも行っており、積極的に有資格者を目指せる環境がございます。
技術者としての成長を全力で応援しておりますので、「水にかかわる分野で手に職をつけたい!」という方に弊社はうってつけです。
なお、経験者の方・有資格者の方につきましては別途優遇がございますので、ぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集中

現在弊社では、共に管工事・機械設置工事・機械修理工事などを手掛ける協力会社様を募集中です。
多くの有資格者が徹底した安全管理のもとで、強い責任感と高い技術力で施工を手掛けているのが弊社のこだわりです。
また、弊社は一人一人としっかり向き合い、相手の立場に立って円滑なコミュニケーションをはかることを重視しています。
弊社と共に、地域社会を支えることに貢献しませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。