コラム

column

機械設置工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛ける株式会社日螢機電です!
「機械設置工事に興味があるけど、事前に踏まえておくべきことが分からない」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「機械設置工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

1.体力が必要であること

機械設置工事の様子
機械設置工事の基本は現場にあり、積極的に身体を動かす仕事です。
体力仕事が苦手という方は、機械設置工事の仕事に慣れるには、時間がかかるかもしれません。
その点、日頃から運動・スポーツが好きで体力仕事も苦にならないという方は、向いていると言えるでしょう!
たとえ身体を動かすのが苦手という方でも、業務を行う上で自然と体力は身につきます。
まずは焦らずに業務に慣れることからはじめ、必要に応じて体力をつけましょう!

2.集中力が必要であること

機械設置工事は、単純作業の繰り返しのような仕事とは異なります。
機械設置工事の際には、集中して作業に取り組むことがとても重要です。
未経験からでも、最初は簡単な作業から行っていただき、徐々に集中力を上げる練習をしていきましょう。
技術面はマンツーマンで丁寧に育成するので、未経験でも十分技術を身につけることができます!
資格取得を含めたキャリアアップまで、しっかりとサポートいたしますのでご心配はいりません。

3.危機管理能力が必要であること

機械設置工事では一定の危険を伴います。
一度のミスや不注意が、大きな事故を招く可能性もあります。
そのため作業中は常に安全意識を高く持ち、一つ一つの作業を慎重に進めるよう努めましょう。
知識や技術を習得し現場に慣れることで、危機管理能力を身につけることもできます。
一人一人が危機管理を意識して作業を行うことで、業務中の事故を無くすことができます!
はじめはゆっくりでも良いので、慎重に確認を行いながら作業を進めましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!


大阪府岸和田市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を募っております!
弊社所属の現場スタッフとして、水処理機械の設計・施工や管工事などに取り組んでくださる方を募集中です。
確かな知識と技術で取り組む分野になりますが、ご応募にあたり経験の有無は一切不問です。
成長支援の一環として資格取得サポートも行っており、積極的に有資格者を目指せる環境となっております。
なお、経験者の方につきましては給与面で優遇いたしますので、この機会にぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。