コラム

column

気になる!管工事での注意点

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、機械設置工事、機械修理、管工事などを手掛けております、株式会社日螢機電です。
私たちが行っている管工事を行うにあたって注意するべき点があります。
工事の際に気を付けるべきことを把握しておくことはとても重要であるため、今回はそのことについてご紹介します。

有資格者のみが行える業務がある

管工事,配管
まず、管工事には管工事施工管理技士という資格があります。
給排水設備工事やダクト工事といった工事はこの資格を持った方のみが行える工事です。
また、管工事現場において、資格保有者の配置が義務付けられています。
そのため、現場経験を重ねながら資格取得を目指しましょう。
他にも、必須ではありませんが、配管技能士という国家資格も取得することで、自分が行える業務の幅が広がります。

管の設置について

管工事とは、水・ガス・空気といったものを運ぶための管が付いた設備を設置することです。
管の設置を行う際には、とても繊細な技術を要することが多く、少しの管のずれやパーツの緩みによって、将来的に水漏れやガス漏れといったトラブルが起きてしまいます。
そのため、管の設置をする際には、十分な技量を持ったスタッフがミスなく工事を完了させる必要があります。

安全対策

管工事は工事の一種であるため、まず気を付けるべきことは安全対策です。
まずは、管工事を行うにあたり、正しい工程で施工をし、工具は正しく用いましょう。
勝手に自分で判断したり、誤った方法で工具を用いたりすると、後に大きなトラブルや大きな怪我につながる可能性があります。
また、工事は時に高所での作業になるため、落下防止策としてのハーネスや手すりの設置といったことを心がけましょう。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

JOBへ向かい走る人々
株式会社日螢機電では、共に現場で活躍してくださるスタッフを募集中です。
ご応募にあたり皆様の経験の有無は問わず、未経験者であっても、一から先輩スタッフが指導いたしますので、業務に必要なことを段階的に習得することができます。
人々の生活に欠かせない水に関わる工事であり、人々の暮らしを支えていることを実感できるため、大きなやりがいを感じることのできるでしょう。
大阪府堺市などの地域で、機械設置工事や管工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。