コラム

column

求職者必見!水処理設備のメンテナンスについて

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府堺市を中心に大阪府・京都府・兵庫県で機械設置工事、機械修理、管工事を手掛けております、株式会社日螢機電です。
私たちは生活に欠かせない水に関する工事を行っており、水処理設備についても工事を手掛けております。
水処理設備を設置する場合、メンテナンスが必要なことを知っておく必要があるでしょう。
そこで今回のコラムでは、水処理設備のメンテナンスについてご紹介します。

水処理設備とは?

ポイントを解説する作業員
水処理とは、1度使用した水を再利用するために綺麗な水にする工程のことを指し、水処理を行うための設備が水処理設備です。
河川から引き込んだ水は、ろ過器を備えている前処理設備でゴミや微生物などが取り除かれます。
また、工場で使用した水を河川に流す際には、生物処理、沈殿槽、加圧浮上装置といった排水処理設備を用います。

水処理設備のメンテナンスで注意するべきこと

水処理設備は私たちの生活に欠かせないものであり、24時間365日稼働し続けるものであることから、少しの不具合が人々の生活に影響を与えます。
どのような不具合が生じ、どのような点検をするべきなのかを知っておきましょう。
水処理設備にはさまざまな機器を用いますが、使用年数が経過するにつれて劣化していきます。
点検を怠ってしまうと、機器の燃焼・焼損につながります。
そのため、機器の清掃、電磁接触器や保護継電器といった機器の定期的点検が重要です。
また、排水処理設備などの機器の性能維持のため、定期的に機器の取り替え、補修を行うことが重要になります。
定期的な点検を行うことにより、水処理がきれいにできていないといったトラブルを防ぐことができます。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

足元に書かれたSTART
株式会社日螢機電では、業務拡大に基づき、新しいスタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
経験者に関しては給与面などでの優遇をいたしますが、未経験者であっても基本的な作業から先輩スタッフが丁寧に指導し、少しずつですが難しい作業も一人で行えるようになれる環境です。
水は私たちの生活に欠かせないものであり、工事自体にはとても技術を要するものが多いため、大きなやりがいを感じながら工事を行うことができるでしょう。
機械設置・機械修理といった水に関する工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。