コラム

column

管工事の需要が高い理由を解説!

こんにちは!
株式会社日螢機電です。
弊社は、大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置・機械修理や管工事などを手掛けております。
今回のコラムでは、管工事の需要が高い理由をご紹介します。
管工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

管工事ってどんな仕事?

管工事の現場
工事は、建設業法によって29の種類に分類されますが、その中の1つに「管工事」と呼ばれるものがあります。
管工事とは、空調や給排水、冷暖房、ガスなどの設備や、管を使ってガスや水、油、水蒸気などを通すための設備を設置する工事のことです。
建物内の環境を快適に保つために必要不可欠な工事で、この工事を行わなければ建物内で水道やガスを使用できないため、人々のライフラインを支えてくれています。
弊社では、管をつなぐだけではなく管を設計・製作するのが特徴です。
時には何キロにもわたる管工事を行うこともあり、非常にやりがいを感じることができる仕事です。
管工事を行う上で資格の取得は必須ではありませんが、国家資格である配管技能士や管工事施工管理技士といった資格を取得することでキャリアアップにもつながります。

管工事業の需要が高い理由

管工事業の需要はかなり高く、今後も仕事はなくならないことがほぼ確定しているといっても良いでしょう。
現在、都市部では新しいマンションがどんどん建設され、地方でも再開発事業が活発化しています。
さらに、高度経済成長期に建設されたビルなどの老朽化が進んでいるため、大規模な修繕工事や建て替え工事も進められていることから管工事業の需要も高まっています。
どんな建造物にも水道やガス、空調などの管工事は欠かせません。
管工事業は、建物内の環境を快適に保つためになくてはならないため、将来的にも需要が高いといえます。
また、管工事業はAIに仕事を奪われる心配は当面ありません。
なぜなら、管工事はまだまだAIやロボットには難しく、職人にしかできない微妙な調整が必要となる仕事だからです。
管工事業は需要が高い状況が続くため、安定して働くことができるでしょう。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

履歴書と黄色のヘルメット
株式会社日螢機電では現在、機械修理工事などを手掛ける現場スタッフを募集しております。
経験者のみならず、未経験者からのご応募も積極的に受け付けております。
弊社のベテランスタッフが、業務において分からないことや不安なことがあれば一から丁寧にサポートさせていただきますのでご安心ください。
大阪府堺市などで求人をお探しの方はぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。