コラム

column

求職者必見!解体工事で必要なスキルとは?

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構えて、機械設置・機械修理や管工事などに携わっております株式会社日螢機電です。
解体工事をするために必要なスキルが何か気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、解体工事に必要なスキルをご紹介します。

必要なスキルとは

解体工事
まず、解体工事をするために資格は必要なのでしょうか。
結論から申し上げると、資格がなくても解体工事を行うことは可能です。
最初は資格を持たずに未経験で入社する人がほとんどです。
入社してから業務の幅を広げるために、一つひとつの資格を取得することでキャリアアップを目指すことができるでしょう。
特に資格がなくてもできる解体工事ですが、体力とメンタルのスキルを身につけることが重要といえます。
解体工事は、屋外での業務も多く天候で体力を消耗することが多くあります。
一般的な仕事に比べて体力面や筋力の部分が問われるため、日頃から体力をつけて解体工事の経験を積み、体力を培っていくことが必要です。
また、メンタルのスキルを鍛えることも重要といえるでしょう。
解体工事は人命にも関わりかねない重大な行為です。
大型機械を、安全に解体していくために常に緊張感を持って仕事をするための強い精神力を持つ必要があります。

解体工事に向いている人の特徴

解体工事に向いている人とは、どのような人物でしょうか?
慎重に作業ができる・協調性をもって作業できる人は解体工事に向いているといえます。
解体と聞くと重機を使用して一気に破壊すると思われるかもしれませんが、弊社では、工場内から撤去する必要のある大型機械を、安全・迅速に解体します。
他の機械や設備を傷つけないよう細心の注意を払い、丁寧かつ慎重に作業を進めていくため、慎重に作業することに抵抗のない方がおすすめです。
また、解体工事には協調性をもって作業できる人が向いています。
解体工事は1人ではできない仕事です。
多くの人が関わって行う作業のため、チームワークが求められます。
解体作業は騒音や粉塵など常に危険と隣り合わせにあるため、周囲との協調性をもって責任感を持って働く必要があるといえます。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

採用活動、人材採用
弊社では、現在新たなスタッフを募集しております。
現場スタッフあるいは工場スタッフとしてご活躍いただきたいと考えております。
経験者の方は優遇しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
大阪府堺市などで求人をお探しの方はお気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。