コラム

column

未経験者向け!管工事と設備工事の違いを解説

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、暮らしに欠かせない水に関わる機械設置工事や管工事を承っている株式会社日螢機電です。
安全で衛生的な水をお届けする各種工事を通じて、多くの人の暮らしを支えています。
そのため、水に関わる幅広い施工に対応していることが弊社の強みです。
今回は管工事や設備工事に興味をお持ちの方に向けて、各工事の違いや生かせる資格・スキルについてご紹介します。

管工事と設備工事の違い

初心者マーク
管工事と設備工事は、どちらも暮らしや社会活動に欠かせない機械設備や環境を支える工事です。
まず管工事は、水・ガス・水蒸気を送るための管などを設置する工事です。
それに対して設備工事は、機械や配管を含めた設備全体を設置する工事のことを言います。
そのため、管工事は設備工事に含まれることもあります。
特に弊社が行っている水に関わる設備工事では、水を通すための配管の整備が必要です。
このように管工事と設備工事は、安心かつ快適な環境やインフラを支える工事であり、工事内容に違いと共通点があると言えます。

生かせる資格やスキル

管工事や設備工事では、建設業のさまざまな資格やスキルを生かすことができます。
まず管工事は、配管技能士や管工事施工管理技士などの専門資格のイメージが強いと思います。
しかし、建築設備士や給水装置工事主任技術者などの資格も生かすことが可能です。
さらに設備工事は、電気工事士や各種施工管理技士など、建設業に関わる多くの資格が関係します。
特に弊社は水を届ける環境をつくる工事を承っているため、安心できる環境を支えるための資格やスキルが必要です。
そのため、管工事や設備工事では、施工管理技士や配管技能士・給水装置工事主任技術者など、さまざまな資格の有資格者が活躍しています。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

JOB名刺
現在弊社では、水に関わる機械設置・機械修理・管工事など各種工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
長年にわたり培ってきた高い技術を一から学ぶことができ、資格取得にも積極的に挑戦することも可能です。
また、努力・実績の評価は、給与に反映いたします。
大阪府岸和田市や大阪府堺市で、安心して使える水を届けるための工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。