コラム

column

管工事施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、機械設置工事や機械修理・管工事・解体工事を承っている株式会社日螢機電です。
水に関する製品の製作や設置工事に加え、機械の修理・メンテナンス・パーツ製作なども対応可能です。
そのため、管工事施工管理技士などさまざまな資格の有資格者が在籍しています。
今回は管工事に興味をお持ちの方に向けて、管工事施工管理技士の資格についてご紹介します。

管工事施工管理技士とは

ビジネス
管工事施工管理技士は、空調や上下水道などの各種パイプやダクトを設置する際、現場で管理を行うための資格です。
管工事の現場業務は資格がなくても行うことができますが、施工管理技士として工程管理・品質管理・安全管理など責任ある仕事に取り組むためには、資格が必要です。
また、この資格を取得することで、配管工事に関わる各種業務を担うことができるだけでなく、専任技術者や主任技術者として活躍することもできます。
このように管工事施工管理技士は、管工事の現場で技術者や責任者として活躍するために必要な資格であると言えます。

資格取得でスキルアップ

管工事では、現場経験を積むことに加えて、資格を取得することで、確実にスキルアップすることができます。
管工事を含む建設業では、一つひとつの現場に合わせる技術力やノウハウが大切なため、豊富な現場経験を積む必要があります。
それに加えて、管工事でスキルアップするためには、資格を取得し、技術や知識を確かなものにすることが大切です。
その際に取得すべき管工事に関わる資格は、管工事施工管理技士だけでなく、管工事技能士や建築設備士など、さまざまな種類があります。
このように、管工事では現場経験を積みながら、積極的に資格取得に取り組むことが、スキルアップにつながると言えます。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

JOB社会
現在弊社では、暮らしに欠かせない水を届ける各種工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
水に関わる工事は、多くの人の生活を支える、やりがいのある仕事です。
弊社では、経験の有無を問わず、街を支える高い技術を一から学ぶことができます。
幅広い知識や技術が身につく環境を整えておりますので、大阪府岸和田市や大阪府堺市などで求人をお探しの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。