コラム

column

知りたい!管工事でスキルアップにつながる資格を解説

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、暮らしを支える機械設置工事や機械修理・管工事を承っている株式会社日螢機電です。
大型の機械の解体・水辺での工事・機械を使ってのパーツ製作など、さまざまな施工を行っています。
特に管工事は、現場での施工にノウハウやスキルが必要です。
今回は管工事に興味をお持ちの方に向けて、管工事でスキルアップにつながる資格についてご紹介します。

管工事に関わる資格

資格勉強
管工事は、専門性の高い資格から建設業全体に関わる資格まで、さまざまなスキルを生かすことができる仕事です。
管工事と言えば、管工事技能士や管工事施工管理技士などの資格が思い浮かべられるかと思います。
これらの専門資格は、パイプやダクトを設置する管工事の技術や知識を確立するためのものです。
しかし配管やダクトの設計や設置は、空気やガス・上下水道など、中を通るものの特性や建物の条件によって、施工内容が異なります。
そのため、一つひとつの現場に合わせた施工を行うためには、建設設備士の資格や建設業の幅広い知識や技術が必要です。
このように管工事では、専門性の高い資格だけでなく、建設設備士など建物全体に対応できる知識や技術をもつことも大切です。

現場で求められる人材とは

管工事の現場で求められる人材は、建物全体を考えることができる人です。
まず管工事では、配管を設置するための技術や知識・専門資格が必要です。
それに加えて、配管は建物の中を通り、必要箇所に水や空気を届ける設備のため、全体を把握した設計や設置を行います。
そのため、建築設備士や各種施工管理技士の資格を生かすことが可能です。
このように管工事の現場では、専門的な資格や技術だけでなく、建物全体を考えることができる能力やノウハウを持つ人材が求められます。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

RECRUIT空
現在弊社では、水に関わる設備を支える各種工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
経験者の方を優遇していますが、未経験者の方や男女問わず活躍できる仕事です。
また未経験者の方は、技術や知識を身につけて一人前になれるよう、ベテランスタッフが丁寧にサポートいたします。
経験値に関わらずスキルアップできる環境をつくり、大阪府岸和田市や大阪府堺市からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。