コラム

column

暮らしを支える!水処理設備工事のやりがい

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、水に関わる機械設置工事や機械修理・管工事を承っている株式会社日螢機電です。
大阪府・兵庫県・京都市で、水処理機械の設計や製缶の製作・据付など、幅広い工事を行っております。
特に水処理設備工事は、暮らしに欠かせない水に関わる重要な仕事です。
今回は設備工事に興味をお持ちの方に向けて、水処理設備工事のやりがいについてご紹介します。

水処理設備工事とは

水道
水処理設備工事とは、水処理プラントで汚水や排水を処理し、水質レベルを改善するための設備を設置する工事です。
日本では好気性生物を利用する標準活性汚泥法で下水の処理が行われており、水処理設備工事では、適切な処理を行うための設備をつくります。
さまざまな設備を通り、 きれいに処理された下水は、 河川や海などに放流されて自然の水循環に戻ります。
そのため、人体や環境に安全な水質レベルまで改善することが大切です。
また、水処理設備は特殊排水をはじめ、必要とされる場所に応じた設備をつくる必要があります。
このように水処理設備工事は、わたしたちが安心して使用することができる水環境を支える工事であると言えます。

水に関わる仕事のやりがい

水に関わる仕事は、多くの人の生活や社会活動を支えていることがやりがいです。
水はわたしたちの生活だけでなく、さまざまな産業や社会活動に必要不可欠な資源です。
そのため、安心・安全に利用できる水を届けるための設備や配管をつくる仕事は、多くの人の暮らしを支えています。
また、水に関連する設備は、目に見える形で完成するため、達成感を得やすいと言えます。
このように水に関わる設備をつくる水処理設備工事は、多くの人の暮らしをはじめ、社会活動全体を支える役割を担っており、大きなやりがいが得られる仕事です。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

JOB自然
現在弊社では、水に関わる機械設備工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
河に流れてきたゴミをポンプ場内にて撤去する機械の設置・水処理設備工事・管工事など、安心して利用できる水環境を支える仕事です。
経験の有無や性別は問わず、さまざまな工事の現場で経験を積んでいただきたいと考えております。
大阪府岸和田市や大阪府堺市など、各地からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。