コラム

column

異業種からの転職に解体工事が向いているワケ

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を置き、大阪府堺市などの地域において機械設置工事や機械修理、管工事を行っております、株式会社日螢機電です。
街の暮らしを支える工事の担い手として、スタッフ一同プロ意識を持って日々の業務に取り組んでおります。
この記事をご覧になられている方の中には、異業種への転職を考えている方も多いのではないでしょうか。
実はそういう方に対して、解体工事は非常におすすめな工事なのです。
今回は、異業種からの転職に解体工事が向いている理由をご紹介します。

さまざまな経験を生かせる

解体工事
異業種からの転職に解体工事が向いている理由として、さまざまな経験を生かすことができる点が挙げられます。
まず、さまざまな工具の扱いです。
解体工事で利用される工具や重機などは、多くの工事においても利用されている、非常に一般的なものになります。
そのため、前職で工具や重機の扱いを習得している方は、その分よりスムーズに解体工事の仕事を覚えることができるでしょう。
他にも多様な現場での活動経験や仲間と協力する工事の経験など、解体工事ではさまざまな経験を生かして仕事することができます。

新しい技術や知識を習得できる

今までの経験を生かすだけでなく、新しい技術や知識を習得できる点も、解体工事が異業種からの転職におすすめな理由です。
例えば弊社で行っている機械設備の解体工事では、機械の扱いと慎重で丁寧な作業の技術が習得できます。
機械を解体する際は、その機械の構造に関する知識が無ければなりません。
さらに解体、搬出の現場には、解体を行わない別の機械があることも多いです。
そういった機械を傷つけないよう、丁寧な作業が求められます。
このように新しい技術や知識を習得でき、自身のスキルアップにつながる点が、解体工事は異業種からの転職に向いている理由なのです。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!

採用活動
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
主に水に関する機械の設置、解体、管工事などに携わることが可能です。
いずれも多様な技術、知識を学べる上、環境やライフラインを守るやりがいを感じることができます。
未経験の方も積極採用中です。
機械設置工事や、将来生かせるスキルを身につけられる仕事に興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。