コラム

column

管工事職人として長く働き続けるために大切なこと

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、お客様一人一人の目線に寄り添った高品質で的確な施工を行っている株式会社日螢機電です。
弊社は水に関連する施設などの管工事をはじめ、機械設置・修理工事や解体工事など幅広くサービスを手掛けております。
「管工事職人として長く働き続けるために大切なことって?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、管工事職人として長く働き続けるために大切なことをご紹介いたします。

成長意欲をもつ


管工事職人として長く働き続けるにあたり、日頃から成長意欲を持って業務に取り組むことはとても重要な要素であるといえます。
なぜなら、管工事は業務の内容が幅広く、専門的な知識や技術が必要な仕事であるためです。
そのため業務に取り組む際はできるだけ成長意欲を持つことで、技術や知識の習得スピードが高まるだけでなくモチベーションも保ちながら働き続けることができるでしょう。

ベテランスタッフから学ぶ

会社に在籍している先輩スタッフを手本にし、良い部分を吸収することも長く働き続けるために大切なことといえるでしょう。
中には管工事を何十年も続けている方もいるので、長年の経験で培ったノウハウや作業効率は自分が管工事職人として長く働くためのサポートになるでしょう。

安全意識を持つ

管工事を行うにあたり、日頃の安全意識の徹底は欠かせません。
時には危険な作業を伴うこともありますので、機器の使用方法などはもちろんのこと、周辺環境の把握なども事前に行い従業員同士の情報共有も大切です。
万が一事故やトラブルが起きてしまうと、現場のスタッフだけでなくお客様や周辺にお住まいの方にも迷惑をかけてしまうことになりますので、安全意識を持って施工にあたりましょう。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!


株式会社日螢機電では、弊社の事業を共に盛り上げてくださる新規スタッフを募集しております。
弊社はプロの建設業者としてこれまで多くの経験を積んでおり、未経験の方への教育体制もしっかりと整っている会社です。
資格取得支援制度も整っており、安心の就業環境で着実にスキルを伸ばしていくことができます。
各種施工にご興味をお持ちの方・一人前の管工事職人を目指している方は、株式会社日螢機電までぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。