投稿日:

管工事に関するさまざまな資格について

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、京都府・兵庫県などのエリアを対象とした管工事や機械設置などさまざまな施工を行っている株式会社日螢機電です。
弊社は、お客様一人一人の視点に寄り添った丁寧で高品質なサービスをご提供しております。
「管工事に関する資格について知りたい」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、管工事に関するさまざまな資格についてご紹介いたします。

配管技能士


配管技能士は、建築物の配管工事を行う技能を認定する資格です。
階級は一級と二級があり、試験の難易度は一級の方が高いことが特徴です。
資格の区分も二種類あり、プラント配管作業と建築配管作業があります。
建築配管作業の資格区分では三級もあり、年齢や学歴を問わず誰でも受験できるのが特徴です。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、国土交通大臣指定機関が実施している国家資格の一つです。
一級・二級の資格があり、持っている資格によって業務の内容や携わることのできる建設物が異なります。
管工事施工管理技士の資格を保有している方は建設業界でも需要が高く、また重要な資格であるといえるでしょう。
二級の資格については、17歳以上であれば誰でも受験が可能です。

建築設備士

建築設備士とは、建築設備の設計や施工管理に関するアドバイスを行うことのできる資格を保有した人の名称です。
国家資格の一つでもあり、実務経験なしで受験可能な二級建築設備士と、二級建築設備士の資格取得後、4年の実務経験を積んだ後に受験が可能な一級建築設備士があります。
どの資格を取得する際も、定められた受験資格を満たしている必要があるため、受験の際は注意深く応募資格を確認しましょう。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!


株式会社日螢機電では、弊社で働いていただける機械設置・管工事のスタッフを求人募集しております。
弊社は建設業界に携わったことのない方でも安心して働いていただけるような教育制度・環境が整っている会社です。
資格取得支援制度も設けておりますので、自分のペースでスキルをどんどん積んでいただくことが可能です。
各種手当もございますので、腰を据えて働きたい方・管工事にご興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岸和田市の(株)日螢機電は管工事・機械設置工事・解体工事にご対応!

業務拡大中につき解体工事、管工事などの現場スタッフ求人中です!
〒596-0051
大阪府岸和田市 岸野町16-8
電話:072-437-9587
FAX:072-438-6413

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

機械設置・管工事・解体工事の求人応募前の不安解消!

機械設置・管工事・解体工事の求人応募前の…

はじめまして!株式会社日螢機電です。 弊社では大阪府岸和田市を中心に解体工事や機械設置、管工事を行っ …

機械設置工事の志望者必見!弊社求人の魅力!

機械設置工事の志望者必見!弊社求人の魅力…

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を置き、機械設置工事・管工事をメインに手がける株式会社日螢機電です! …

求職者必見!弊社のおすすめポイント!

求職者必見!弊社のおすすめポイント!

はじめまして! 株式会社日螢機電です。 弊社では、大阪府岸和田市を拠点に、機械設置工事や管工事を承っ …

採用情報 お問い合わせ