コラム

column

プロの管工事職人になるためのステップ

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、機械設置・管工事を手掛けている株式会社日螢機電です。
弊社は、お客様一人一人のご要望に寄り添った高品質で丁寧なサービスをご提供しております。
「プロの管工事職人になるにはどうしたらいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、プロの管工事職人になるためのステップをいくつかご紹介いたします。

分からないことを聞く


プロの管工事職人になるためには、分からないことはそのままにしないというのが鉄則です。
施工現場には自分の他に先輩スタッフもいますので、施工の際に分からないことや疑問点などがあれば必ず聞き、経験を多く積み重ねることが大切です。
分からないことをそのままにしておくと、現場での事故やトラブルを引き起こしてしまう恐れもありますので、分からないことは都度解消するよう心掛けるようにしましょう。

資格取得をする

プロの管工事職人になるためには、資格の取得が欠かせません。
管工事に関連する資格にはさまざまなものがありますが、会社が請け負っている施工内容によって必要な資格も異なります。
そのため、どの資格を取得するとどのように業務の幅が広がるのか・それぞれの資格の重要性や世の中の需要などをしっかりと考慮したうえで受験しましょう。

知識・技術を学ぶ

管工事のプロになるためには、なんといっても専門的な知識や技術の習得が一番大切です。
経験を積み重ねる内に技術や知識は自然と身についていきますが、意欲的に取り組むことで更に習得スピードが上がるでしょう。
ただ闇雲に業務をこなしていくだけでなく、一つ一つの施工に心を込めて取り組むことが一人前の管工事職人になるために重要です。

【求人】日螢機電では新規スタッフを募集中!


株式会社日螢機電では、弊社でご活躍していただけるスタッフの新規募集を行っております。
スキルを更に積み上げたい経験者はもちろん、建設業に携わったことのない未経験の方でも大歓迎です。
各種保険なども完備しておりますので、安心して伸び伸びと働いていただける環境です。
弊社の求人にご興味をお持ちの方は、株式会社日螢機電までぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。